関根歯科医院ブログ

2014年7月30日 水曜日

歯の衛生週間を受けて

少し前の話になりますが、6月4日~10日まで、歯の衛生週間でしたね。
良い機会ですので、衛生週間を機に、患者様に私からの歯に対するメッセージを書かせていただきます。

【歯の衛生週間について】

と、その前に、歯の衛生週間って?という方も多いと思いますので、ご説明させていただきます。
これは、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会がタッグを組んで、1958年からスタートした週間です。
結構、歴史は古いのですね。

目的としましては、皆様に歯と口腔に関する正しい知識を理解していただき、歯科疾患の予防および、早期発見・早期治療を促すことで歯の寿命を延ばし、延いては健康の保持増進に寄与する事です。
ちなみに2014年は、「歯と口は 健康・元気の源だ」の標語をもとに、各地で啓発事業を実施しました。

【大切なのは、予防歯科】

この2014年の啓発事業の標語である「歯と口は 健康・元気の源だ」は、まさに私の考えそのものです。
だからこそ、歯を虫歯にしないための予防が大切です。
基本となるのは、食後はまめに歯を磨くこと。
本当に改めて言う事ではないのかもしれませんが、これが一番大切です。

そんなこと誰しも分かっていると言われそうですが、「分かっていてもなかなか出来ない」という方も多いのでは?
仕事が忙しい、赤ちゃんの育児で自らの事がままならない、足腰が不自由でついつい洗面所まで行くのが億劫で・・・など、ふと思い返すと「私、ちゃんと歯磨きしていないかも?」という方、きっといらっしゃる事でしょう。

永久歯は、二度と生えてきません。
歯のため、健康のために、食後の歯磨きは必ず行ってほしいと思っています。

投稿者 関根歯科医院 | 記事URL

2014年7月29日 火曜日

歯科医師として大切にしている事

今回のブログでは、私の歯科医師としてのポリシーと言いますか、関根歯科医院が患者様に対して心がけている事について、お話させていただきます。

正直、「虫歯で歯医者さんへ通院する」って、子どもはもちろん、大人だって嫌ですよね。
世の中、人が対価を支払って「楽しい・嬉しい・美味しい・可愛い・気持ちいい」など、モチベーションがアップするようなサービスや商品は溢れているのに、そんな中、嫌だけど痛いけど、どうしても通院しなければいけない。
それが、歯科医院というものだと思うのです。

だから私は、患者様の「嫌」を最小限にできるようにと考えております。
怖くない歯医者さん、なるべく痛くない治療、患者様のライフスタイルに合わせた治療の進め方などにこだわっています。

ですので患者様も、関根歯科医院では遠慮なさらずに、歯医者に対するあなたの気持ちやご要望をお話しいただきたいと思っているのです。
怖いときや不安な時は、素直にお話しください。
治療方法や時間などで困っている事がある時も、ご相談ください!
個々の患者様に寄り沿った治療を進めていける病院を目指して、これからも邁進してまいります。

投稿者 関根歯科医院 | 記事URL

2014年7月29日 火曜日

病院のご紹介

この度、関根歯科医院のブログをスタートいたしました。
当院の副院長である私が、病院の紹介や歯のケアの情報などを、発信してまいります。
よろしくお願いいたします。

まず初回は、この関根歯科医院について、簡単にご紹介させていただきたいと思います。
関根歯科医院は50年前、今と変わらぬ豊島区大塚の地に誕生いたしました。
50年前の東京は今と異なり、まだまだ田舎の街も多かったのですが、ここ大塚は、昔は巣鴨、池袋以上の賑わいがあった街だったそうです。
そこでこの「にぎやかで親しみやすい土地に歯科医院を」と、私の父が開業して今に至ります。

50年後の今は、多くの企業はもちろん、住みやすい街として現在大注目の、池袋の隣駅という事で、そこに住む方もたくさんいらっしゃいます。
関根歯科医院は、JR山手線「大塚」駅南口から徒歩2分という立地の良さもあり、ビジネスマンから地元の皆様まで幅広い患者様が来院されます。
地元の方には、親子3代で受診していただいている患者様もいらっしゃいます。
また、紹介でご来院いただく患者様が大変多いというのが、当院の特徴かもしれません。

関根歯科医院では、「歯科医主導」ではなく、「患者様のニーズに合った治療」を行うように心がけております。
そのために、患者様の悩みや痛みに対する不安はもちろん、ご希望もきちんとお伺いし、治療を進めるようにしております。
口腔や歯の事でお悩みがありましたら、気軽にご相談ください!

投稿者 関根歯科医院 | 記事URL

2014年6月 2日 月曜日

ホームページを公開いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 関根歯科医院 | 記事URL

アクセス

東京都豊島区南大塚3丁目44番11号 フサカビル2F


最寄駅
●JR山手線「大塚駅」南口から徒歩2分
●Jメトロ丸の内線「新大塚駅」から徒歩6分

TEL
03-3981-2646

お問い合わせ 詳しくはこちら

新着情報

一覧を見る

2014/10/22

暫くの間、木曜日を休診とさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが、諸事情により暫くの間、木曜日を休診させていただきます。
木曜診療開始の有無・時期につきましては未定となっております。
診療をお待ちの皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承の程お願い致します。